梅澤の十手と仕組まれた爆薬
2011年5月29日 TCG全般 コメント (3)こないだ東京にいった時、くーやんのバントアグロとメインを比較した際、
違っていた2枚があるんですが
その2枚は
けみ「梅澤の十手*2」
くーやん「仕組まれた爆薬*2」でした。
この枠の2枚は、自分の中でもすごく悩ましくて、自分も仕組まれた爆薬(以下EE)にしていた時期がありました。元々のNew HorizonsのメインはEEでしたし、メインサイド含めて4枚取られていた時期もあるぐらいです。
基本的な役割は追加の除去という点で、共通しているんですが、それぞれ有利な点と不利な点があります。それを思いつくまま自分の整理の意味も込めて、徒然に書いてみようかなと。
まぁ名古屋行ける!ってなって俄然テンションが上がった結果でもあるんですがwww
まず、付け加えて置かなければならないのは、僕もサイドにEEを2枚さしてますし、くーやんもサイドに十手2枚さしていた(はずですww)ので、あくまでメインで入れるならどっちに軍配があがるんだってことです。
では、梅澤の十手から
~利点~
①恒常的に相手のクリーチャーを除去できる可能性を秘めている
一回カウンター乗せたら後続のクリーチャーをフタ出来てそのままイージーウィンできる。
②タルモ同士の殴り合いも、一方的に勝てる
③ライフゲイン出来る
まぁそんなに役立つ場面はないんですが、あるとないとでは違いますよね^^
④相手の十手を除去できる
石鍛冶が流行っている昨今、十手もって来られた次のターンでおけたら、おk。まぁアドは稼げてないんですが、ノーブルとヴェンディリオンがカウンター2個で除去られるよりはマシw
⑤ノーブルが脅威になる
実はノーブルは馬鹿にならないダメージ源です。こないだのBMの大会でも、ノーブルで勝った試合がいくつかあります。実は、自分が十手にしていた最大の理由は、ノーブルをとっているということにあります。
⑥相手のターンにヴェンディリオンでハンド確認→十手装備アタックってのは、チート並みに強いです。個人的には、バントアグロで使うヴェンデェリオンが一番強いと思ってます。こいつに賛美ついたらあかんと思うww テラボアじゃなくて、こいつを採用しているので、打点を補うという意味でも十手は優秀です。
⑦今はあまり流行ってないですが、謙虚おいてくるデッキはこのデッキは非常に苦手です。大抵そういうデッキは、単体除去多めで、謙虚とPWでWinしてきます。ペス+謙虚って置かれたら、ビートして勝つには十手に頼るしかないです。
⑧このデッキはほぼ置物に依存しなくても勝てます。しかし、十手が入ってるとなると相手はサイドを考える必要が出てきます。逆にこちらは、十手をサイド後外すことも多いので、それだけで相手の有効牌を減らすことが出来る可能性があります。
~欠点~
①カウンター乗せないと仕事しない。その間に猫とかに割られる可能性がある。
②単体除去に弱くなる。テンポロスは大きい痛手になります。この問題は、Mentalで幾分か解消されたのではないでしょうか。
③クリーチャーがいないと意味がない。②と内容が被っているように見えますが、タルモ2体とかで殴られてるときにTopしても、あまり意味がないってことです。
④Deedとかに弱くなる。実際あまり気にならないですけど、置物の宿命ですww
⑤置物に触れない。
次に、仕組まれた爆薬です。
~利点~
①Topすれば、即効性があり、一発逆転になり得る。先ほども似たようなことを言いましたが、タルモ2体、森の知恵とか、珊瑚兜と銀エラとアトランティスとか並んだggな場面でもTopすれば、全て解決する手段になります。
②生物いなくても使える。逆にいないほうが巻き込まれなくて強い場面がありますww
③タルモのサイズを能動的に上げられる。モックス使い捨てと同じ理論ですねww
④優先権渡さず、起動すればグリップにひっかからない。逆に先置きする相手は、魚などの置物には触れないデッキなので、問題ありません。
⑤1T目モックス→チャリスといった普通タメ息でる動きをされても、逆にウキウキする。
⑥ベルチャーや赤ANT戦において、ゴブリン12体とか先手1T目にされても、間に合う。バントでこの軍団と戦うには、エコー取ってない限りはEEしかないですよね。
⑦サイドのボジューカから、4色目を出すことで、きついPWや置物に対処可能になる。
~欠点~
①従来のNew Horizonsなら、ノーブルをとってないので、自分の生物のマナ域は3マナ域が多く、問題にはなりにくかったんですが、ZOO戦においては、1マナ域で狙いにいく場面も多く、ノーブル採用に伴って、自分のノーブルも一緒に流れてしまうことあるのがジレンマになっていました。この問題はMentalで、1マナ域の生物に対処しやすくなったこともあり、若干緩和されたんじゃないかと考えています。
②押している場面で弱い。特にチームアメリカ戦で、気になることが多いのですが、消耗戦になった際に、ノーブルビートしてる場面があります。そのとき、EE引いてくると、いずれ引かれるであろうタルモの為のカードになってしまいます。
③マナ域がそろっていないデッキには効果が低い。ゴブリンとかその典型で、3~5マナ域が出てきて対処不能な場面も多いです。
色々書いてはみたんですが、やっぱりメタ次第でしょうか。
今後の動向は、わかりませんが、
Mentalで強化された魚が強い今の環境では、やはり爆薬に軍配があがる気がします。
実際こないだポリス君の魚とフリーした際、十手はほとんど間に合いませんでした。Mentalによって単体除去が効かない場面も多く、ロードが出た途端、十手では除去しきれませんw
チーアメ戦では、EEより十手がほしいのですが、元々メインはHymnでggパターンも多く、サイド後が勝負だと思ってます。
バント自体はまだまだ試したい形があるので、今後ゆっくり調整できたらと思います!
違っていた2枚があるんですが
その2枚は
けみ「梅澤の十手*2」
くーやん「仕組まれた爆薬*2」でした。
この枠の2枚は、自分の中でもすごく悩ましくて、自分も仕組まれた爆薬(以下EE)にしていた時期がありました。元々のNew HorizonsのメインはEEでしたし、メインサイド含めて4枚取られていた時期もあるぐらいです。
基本的な役割は追加の除去という点で、共通しているんですが、それぞれ有利な点と不利な点があります。それを思いつくまま自分の整理の意味も込めて、徒然に書いてみようかなと。
まぁ名古屋行ける!ってなって俄然テンションが上がった結果でもあるんですがwww
まず、付け加えて置かなければならないのは、僕もサイドにEEを2枚さしてますし、くーやんもサイドに十手2枚さしていた(はずですww)ので、あくまでメインで入れるならどっちに軍配があがるんだってことです。
では、梅澤の十手から
~利点~
①恒常的に相手のクリーチャーを除去できる可能性を秘めている
一回カウンター乗せたら後続のクリーチャーをフタ出来てそのままイージーウィンできる。
②タルモ同士の殴り合いも、一方的に勝てる
③ライフゲイン出来る
まぁそんなに役立つ場面はないんですが、あるとないとでは違いますよね^^
④相手の十手を除去できる
石鍛冶が流行っている昨今、十手もって来られた次のターンでおけたら、おk。まぁアドは稼げてないんですが、ノーブルとヴェンディリオンがカウンター2個で除去られるよりはマシw
⑤ノーブルが脅威になる
実はノーブルは馬鹿にならないダメージ源です。こないだのBMの大会でも、ノーブルで勝った試合がいくつかあります。実は、自分が十手にしていた最大の理由は、ノーブルをとっているということにあります。
⑥相手のターンにヴェンディリオンでハンド確認→十手装備アタックってのは、チート並みに強いです。個人的には、バントアグロで使うヴェンデェリオンが一番強いと思ってます。こいつに賛美ついたらあかんと思うww テラボアじゃなくて、こいつを採用しているので、打点を補うという意味でも十手は優秀です。
⑦今はあまり流行ってないですが、謙虚おいてくるデッキはこのデッキは非常に苦手です。大抵そういうデッキは、単体除去多めで、謙虚とPWでWinしてきます。ペス+謙虚って置かれたら、ビートして勝つには十手に頼るしかないです。
⑧このデッキはほぼ置物に依存しなくても勝てます。しかし、十手が入ってるとなると相手はサイドを考える必要が出てきます。逆にこちらは、十手をサイド後外すことも多いので、それだけで相手の有効牌を減らすことが出来る可能性があります。
~欠点~
①カウンター乗せないと仕事しない。その間に猫とかに割られる可能性がある。
②単体除去に弱くなる。テンポロスは大きい痛手になります。この問題は、Mentalで幾分か解消されたのではないでしょうか。
③クリーチャーがいないと意味がない。②と内容が被っているように見えますが、タルモ2体とかで殴られてるときにTopしても、あまり意味がないってことです。
④Deedとかに弱くなる。実際あまり気にならないですけど、置物の宿命ですww
⑤置物に触れない。
次に、仕組まれた爆薬です。
~利点~
①Topすれば、即効性があり、一発逆転になり得る。先ほども似たようなことを言いましたが、タルモ2体、森の知恵とか、珊瑚兜と銀エラとアトランティスとか並んだggな場面でもTopすれば、全て解決する手段になります。
②生物いなくても使える。逆にいないほうが巻き込まれなくて強い場面がありますww
③タルモのサイズを能動的に上げられる。モックス使い捨てと同じ理論ですねww
④優先権渡さず、起動すればグリップにひっかからない。逆に先置きする相手は、魚などの置物には触れないデッキなので、問題ありません。
⑤1T目モックス→チャリスといった普通タメ息でる動きをされても、逆にウキウキする。
⑥ベルチャーや赤ANT戦において、ゴブリン12体とか先手1T目にされても、間に合う。バントでこの軍団と戦うには、エコー取ってない限りはEEしかないですよね。
⑦サイドのボジューカから、4色目を出すことで、きついPWや置物に対処可能になる。
~欠点~
①従来のNew Horizonsなら、ノーブルをとってないので、自分の生物のマナ域は3マナ域が多く、問題にはなりにくかったんですが、ZOO戦においては、1マナ域で狙いにいく場面も多く、ノーブル採用に伴って、自分のノーブルも一緒に流れてしまうことあるのがジレンマになっていました。この問題はMentalで、1マナ域の生物に対処しやすくなったこともあり、若干緩和されたんじゃないかと考えています。
②押している場面で弱い。特にチームアメリカ戦で、気になることが多いのですが、消耗戦になった際に、ノーブルビートしてる場面があります。そのとき、EE引いてくると、いずれ引かれるであろうタルモの為のカードになってしまいます。
③マナ域がそろっていないデッキには効果が低い。ゴブリンとかその典型で、3~5マナ域が出てきて対処不能な場面も多いです。
色々書いてはみたんですが、やっぱりメタ次第でしょうか。
今後の動向は、わかりませんが、
Mentalで強化された魚が強い今の環境では、やはり爆薬に軍配があがる気がします。
実際こないだポリス君の魚とフリーした際、十手はほとんど間に合いませんでした。Mentalによって単体除去が効かない場面も多く、ロードが出た途端、十手では除去しきれませんw
チーアメ戦では、EEより十手がほしいのですが、元々メインはHymnでggパターンも多く、サイド後が勝負だと思ってます。
バント自体はまだまだ試したい形があるので、今後ゆっくり調整できたらと思います!
コメント
けみやんがとても可愛く見えた一行であったw
いまほんとに魚多いみたいだし、爆薬メインに据えたほうが良さそうだね。
読んでて面白い記事でしたw
昨年のワールドでドラストにあたった際、モックスからチャリス出てきて、ハンドに爆薬あったんでウキウキとか思っていた次のターンに月メイガス出てきて、そのままggになったんで、過信は出来ないですけどねwww
>Domedome@500円の笑顔
サイドにショーテルエムラ仕込むところまでは考えたwww