世間は包囲戦で一色だというのに、修論前でなかなかMTG考える暇もない><

論文書けだの、テーマ考えろだの無茶苦茶だろーが!!

珍しく愚痴っちゃいましたけど、エタパはなんとしても出ますww


なんかForce of willについて流行ってるようなんで、僕の考えを少し。

 New Horizonsに関して言えば、メインでFow入れてるからって全然コンボに有利になった気はしないです。ANTにstifle効いた場面なんてほとんどないですし、DazeとFow、サイドにピアスとかメッダー入れて、やっと勝負になる感じ。生物にヴェンディリオン取ってたらやや楽って程度ですかね。でもやはり、コンボ戦でハンドに来て一番嬉しいカードはFowであることは間違いないですw

 去年の7月(ちょうどミスチュー禁止になった頃)は、コンボは減るかなぁっと素人考えで、Fowを単なるアド損カードとしてサイドに入れ、メインにはジェイス、ヴェンディリオンなどアドを失わないカードにしていました。この構成で成功したマッチアップも多くありましたが、コンボが再び増えたり、通ってしまうだけでggなジェイスや謙虚、moatなどが増えだしたこともあり、Fowは入れざるを得なくなりましたねw

 今では、Fowに関して、もう少し考えは変わっていて、それは「聖遺の騎士」の存在です。例えば、ZOOを相手にしていて、相手のハンドが「タルモ、パス、ラバマン、土地*2、ペス」だとします。こっちがノーブル経由で、騎士を出したとすると、100%騎士にパスを打ちこんでくると思われます。このパスを仮にFow出来たとすると、聖遺の騎士の強さはここから始まります。具体的には、「不毛ハメ」です。この動きによって、相手の高マナ域(この場合ペス)へのアクセスを抑制し、常にDazeの射程圏内においておきながら、相手の生物をサイズで完封していきます。最終的に相手のハンドは何枚あろうが、単体除去さえ防げれば勝ちに直結する訳ですから、土地がなくなっても確定除去であるFowは十分投入価値があると思います。ノーブル経由で2Tに騎士出しながら、相手の除去を捌くという動きはFow or ミスディレ(厳密にはFoilとかもありますがw)にしか出来ない動きなので、非常に魅力的ですし、アグレッシブなFowの使い方だと思います。(おそらくS&Tが究極のアグレッシブなFowデッキw)

まとめると、相手の勝利を決定づけるカードから守るためのディフェンシティブな使い方と、聖遺の騎士によるアグレッシブな使い方が出来るNew Horizons(テンポバント系全般)にはやっぱり必要なカードなんだと思います。まぁそれでも、5マナ出ない状況でトップ勝負とかになって引いたときは弱っ!って思いますけどねw


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