久しぶりに日記書こうかと。
忙しくてマジックする機会があまりないから、構想だけw
MOってどうなんだろ。プレイングとか上手くなるのかな?でもお金が必要ってゆうし。
あーーマジックしたいしたいしたいwwww
バントカラー作りたいなぁとパーツ集めだして早2週間!
徐々にパーツが集まってきたので、全体像を練ってみる!!とりあえず構想だけw
調べてみると、バントと言っても色々あるんですねw
相殺独楽使うタイプ、大祖始でぃーんのプロバント系、サバイバル系、テンポ重視のNew Horisonとか。。。
でも作るタイプは決まってるんですw
「New Horisons」 !!
どのタイプも強そうだけど、
相殺独楽はジェイスタケーし、なんかチートな感じがするしw
プロバントはなんかコンボくさいし、(←1か月前なら絶対このタイプ選択してたw)
適者使うと、デッキリスト書くの長いしwww(不純)
元々「コンボから離れてマジックの原点にかえる」という理由でこのカラーを作ろうとしたので、New Horisonsが一番合ってるかなと。
New Horisonsを使ってるさまざまな人の感想を自分なりにまとめてみようと思います
(自分の為にw)
まず、製作者のDavid Priceによると二つのタイプのNew Horisonsを作っているんですね。
4 Knight of the Reliquary
3 Noble Hierarch
4 Tarmogoyf
3 Terravore
4 Brainstorm
3 Daze
4 Force of Will
3 Misdirection
4 Swords to Plowshares
4 Ponder
2 Engineered Explosives
1 Forest
4 Horizon Canopy
4 Misty Rainforest
3 Tropical Island
2 Tundra
4 Wasteland
4 Windswept Heath
の教主・指図型。
4 Knight of the Reliquary
4 Tarmogoyf
3 Terravore
4 Brainstorm
4 Daze
4 Force of Will
4 Stifle
4 Swords to Plowshares
4 Ponder
2 Engineered Explosives
1 Forest
4 Horizon Canopy
4 Misty Rainforest
3 Tropical Island
3 Tundra
4 Wasteland
4 Windswept Heath
の教主なし、もみ消し型。
最近では、このタイプに教主を入れるタイプもあるみたいなんだけど、
実際どれが強いのだろう?
まず、もみ消しなし型はあり得ない!! 相手のフィッチ消してマナ源削れるし、テラボアでっかくなるの助けるし。まとめると、相手の不毛が怖いんですww
次に教主の有無について。
教主入りは土地が22枚、教主なしは23枚。これは当然といえば当然かな。
・教主入りのメリットは3マナ圏に早く到達する(後攻の不利さを軽減)
・魚戦で、自分の島を壊しても青マナを供給できる。
・賛美で、ミラーで有利に立てる
・目くらましによるアドバンテージの損失をチャラにできる
この辺が、教主入れる主な理由だと感じています。
デメリットに関してですが、教主型にするデメリットは一つだと思います。
それは
「Force of will」が打ちにくいこと。
教主型のレシピを見てみると、青のカードが17~18枚に抑えられています。これはおそらくは凄く打ちにくいw
ほんとに上級者でないと、このデッキにおいてFowを使いこなすのは難しそうだなぁというのが初心者の印象です。
なので、初心者の私はいったん教主型から離れてみることにしますw
ここへなんのスロットを入れようかと考えたときに、「呪文貫き」がいいかなぁと思いました。
教主が入ってないと、目くらまし打ちにくいし、後攻だとさらに不利だし、その辺のデメリットをこいつは上手くカバーしてくれるんじゃないかと思っています。何より、クリーチャー戦では、タルモ、騎士、テラボアで地上部隊は完封できますし、もみ消し、不毛の大地でマナ基盤を壊せば、ほぼカウンターできます。まぁ序盤のHymnとかで簡単にアド持っていかれるのもきつそうだし、ゴブリン戦で腐るとか考えてもどーせ元から不利だし、2戦目以降ではPerish消せたりと活躍しそうなんで結構期待してますw(^_^;)
したがって目くらまし2、呪文貫き3ぐらいの割合で投入。(予定)
誤った指図はどうなんだろう。イラストがなんか怪しくて好きだけど、Fowとの両立には疑問がある。ゴブリン戦では紙だし、(どーせ元から不利w)。けれども、相手の土地破壊、ハンデス、打ち消しを跳ね返すのはやっぱり強いのか!!??
教主型にしてない分、ミラーには弱いからソープロ跳ね返すだけでも強い気がする!!w
今後、調整次第ではDazeとの入れ替えも検討に入れようと思う。
他は熟考の余地なしw
最終的に頭の中では↓
クリーチャー(11)
タルモゴイフ*4
聖遺の騎士*4
土を食うもの*3
呪文(26)
Force of will*4
もみ消し*4
渦巻く知識*4
思案*3
目くらまし*2
呪文貫き*3
剣を鋤に*4
仕組まれた爆薬*2
土地(23)
Tropical island*3
Tundra*3
森*1
霧深い雨林*4
吹きさらしの荒野*4
不毛の大地*4
地平線の梢*4
かな。サイドは全くの未定ww
調整も全くしてないし、まだ出来てもいないから強いかは不明☆
一ヶ月後には教主型にしてるかもですwwww
忙しくてマジックする機会があまりないから、構想だけw
MOってどうなんだろ。プレイングとか上手くなるのかな?でもお金が必要ってゆうし。
あーーマジックしたいしたいしたいwwww
バントカラー作りたいなぁとパーツ集めだして早2週間!
徐々にパーツが集まってきたので、全体像を練ってみる!!とりあえず構想だけw
調べてみると、バントと言っても色々あるんですねw
相殺独楽使うタイプ、大祖始でぃーんのプロバント系、サバイバル系、テンポ重視のNew Horisonとか。。。
でも作るタイプは決まってるんですw
「New Horisons」 !!
どのタイプも強そうだけど、
相殺独楽はジェイスタケーし、なんかチートな感じがするしw
プロバントはなんかコンボくさいし、(←1か月前なら絶対このタイプ選択してたw)
適者使うと、デッキリスト書くの長いしwww(不純)
元々「コンボから離れてマジックの原点にかえる」という理由でこのカラーを作ろうとしたので、New Horisonsが一番合ってるかなと。
New Horisonsを使ってるさまざまな人の感想を自分なりにまとめてみようと思います
(自分の為にw)
まず、製作者のDavid Priceによると二つのタイプのNew Horisonsを作っているんですね。
4 Knight of the Reliquary
3 Noble Hierarch
4 Tarmogoyf
3 Terravore
4 Brainstorm
3 Daze
4 Force of Will
3 Misdirection
4 Swords to Plowshares
4 Ponder
2 Engineered Explosives
1 Forest
4 Horizon Canopy
4 Misty Rainforest
3 Tropical Island
2 Tundra
4 Wasteland
4 Windswept Heath
の教主・指図型。
4 Knight of the Reliquary
4 Tarmogoyf
3 Terravore
4 Brainstorm
4 Daze
4 Force of Will
4 Stifle
4 Swords to Plowshares
4 Ponder
2 Engineered Explosives
1 Forest
4 Horizon Canopy
4 Misty Rainforest
3 Tropical Island
3 Tundra
4 Wasteland
4 Windswept Heath
の教主なし、もみ消し型。
最近では、このタイプに教主を入れるタイプもあるみたいなんだけど、
実際どれが強いのだろう?
まず、もみ消しなし型はあり得ない!! 相手のフィッチ消してマナ源削れるし、テラボアでっかくなるの助けるし。まとめると、相手の不毛が怖いんですww
次に教主の有無について。
教主入りは土地が22枚、教主なしは23枚。これは当然といえば当然かな。
・教主入りのメリットは3マナ圏に早く到達する(後攻の不利さを軽減)
・魚戦で、自分の島を壊しても青マナを供給できる。
・賛美で、ミラーで有利に立てる
・目くらましによるアドバンテージの損失をチャラにできる
この辺が、教主入れる主な理由だと感じています。
デメリットに関してですが、教主型にするデメリットは一つだと思います。
それは
「Force of will」が打ちにくいこと。
教主型のレシピを見てみると、青のカードが17~18枚に抑えられています。これはおそらくは凄く打ちにくいw
ほんとに上級者でないと、このデッキにおいてFowを使いこなすのは難しそうだなぁというのが初心者の印象です。
なので、初心者の私はいったん教主型から離れてみることにしますw
ここへなんのスロットを入れようかと考えたときに、「呪文貫き」がいいかなぁと思いました。
教主が入ってないと、目くらまし打ちにくいし、後攻だとさらに不利だし、その辺のデメリットをこいつは上手くカバーしてくれるんじゃないかと思っています。何より、クリーチャー戦では、タルモ、騎士、テラボアで地上部隊は完封できますし、もみ消し、不毛の大地でマナ基盤を壊せば、ほぼカウンターできます。まぁ序盤のHymnとかで簡単にアド持っていかれるのもきつそうだし、ゴブリン戦で腐るとか考えてもどーせ元から不利だし、2戦目以降ではPerish消せたりと活躍しそうなんで結構期待してますw(^_^;)
したがって目くらまし2、呪文貫き3ぐらいの割合で投入。(予定)
誤った指図はどうなんだろう。イラストがなんか怪しくて好きだけど、Fowとの両立には疑問がある。ゴブリン戦では紙だし、(どーせ元から不利w)。けれども、相手の土地破壊、ハンデス、打ち消しを跳ね返すのはやっぱり強いのか!!??
教主型にしてない分、ミラーには弱いからソープロ跳ね返すだけでも強い気がする!!w
今後、調整次第ではDazeとの入れ替えも検討に入れようと思う。
他は熟考の余地なしw
最終的に頭の中では↓
クリーチャー(11)
タルモゴイフ*4
聖遺の騎士*4
土を食うもの*3
呪文(26)
Force of will*4
もみ消し*4
渦巻く知識*4
思案*3
目くらまし*2
呪文貫き*3
剣を鋤に*4
仕組まれた爆薬*2
土地(23)
Tropical island*3
Tundra*3
森*1
霧深い雨林*4
吹きさらしの荒野*4
不毛の大地*4
地平線の梢*4
かな。サイドは全くの未定ww
調整も全くしてないし、まだ出来てもいないから強いかは不明☆
一ヶ月後には教主型にしてるかもですwwww
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